Valkyrie Profile A-END (Hard) Time Attack メモ帳 


やり方はハンターさんのレポートとほぼ同じ、迷宮の道はもかさんのレポートを参考して進む
すごく参考になりましたorz

達成記録 (Nov.26.2008)
プレイ環境 SCPH-77000 (高速ON)
アルティメット版
最終セーブタイム 2時間04分52
セーブ回数 7 (最終セーブも含めた)
連射あり
 

ラップタイム
アルトリア山岳遺跡SP1:     29:37 (ダンジョン到着直後)
レザード・ヴァレスの塔SP1:   46:50 (ダンジョン到着直後)
レザード・ヴァレスの塔SP2:   50:18 (レザード戦直前)
アスガルド丘陵SP1
:      1:56:29 (ダンジョン到着直後)
アスガルド丘陵SP2:      1:58:03 (ブラッド・ヴェイン戦直前)
アスガルド丘陵SP3:      2:02:00 (フェンリル戦直前)
アスガルド丘陵SP4:      2:04:52 (最終セーブ)

中?リセット?詳細
第一チャプター: (リセット 18回)
パターンは四ノ一
問題はエンカウンター、鳥やじじにガードされたらリセット
鳥もいかずち以外の攻撃を来るまでリセット

第二チャプター: (リセット 40回)
スライディングで部屋を出たや入るのこと、はじめに投入
慣れるまでリセット数も結構増えた
あとはボスの攻撃、魔法以外の攻撃を出るまで〜〜〜リセット

第三チャプター: (リセット 200+)
レザード・ヴァレスの塔 
今回はもかさんのやり方によってルートを改進した
ドラゴンゾンビやキマイラを練習して100%回避することができる

爪*2落とすorz
さらに二つのスイッチのところもたまに逃げる失敗っで
さすがに見事な鬼チャプタ〜
そして、セーブ点直前の部屋ミスやすい注意|||

第四チャプター: (リセット 4回)
唯一ランダムなし〜のチャプタ〜

メニューの操作面はミス容赦しないぜ

第五チャプター: (リセット 27回)
ガード・レインフォス落とすまでリセットorz

第六チャプター: (リセット 100+)
ブラッド・ヴェイン戦
リセット高発、一番面倒なバトルwww
敵は単体魔法(実は単体攻撃もある、そして回避できる…)までリセット
勝ったらSPまで移動〜
エーテル・セプタ〜を壊れたらリセット

第7チャプター: (リセット 77回)
フェンリル戦
元はブラッド・ヴェインより遥かに易いモン
でも、今回は戦略変わったらかなりムズイ
あとは説明します


タイム短縮について
1:リセットロードとメニューロード
リセットロード(タイトルロード)は本体をリセットしてタイトルからデータをロードすること
メニューロードはメニューを開けてデータをロードすること
もかさんの発見です、タイトルからのロードは、メニューからロードより1秒ほど早くなる
今回はCH2と4にリセットロード、5〜7はゲ〜オーしたらタイトルからロードでいい
CH3はリセット回数多すぎって全滅でもゲ〜オーしないのでメニューロードで行った

2:空中セーブ
BエンドのT.Aメモ帳を参照してください
AエンドにはアスガルトのSPで使用おすすめ
(ロングジャンプ+短ジャンプしてすぐ空中でメニューを開いていい)

3:スライディングに部屋から出たを入る(上や下の方向の部屋に限り)
これも、もかさんの発見です
普通より少し早くなる、CH2とCH3(特にCH3)で大活躍

4:装備変更の名前切替え
ブラッド・ヴェイン直前セーブのアイテム装備
本プレイはレナス→アリュ→メル→ロレの順番で装備を変更だったらアリュ→メルは名前のところに切り替えでやった

実は、アリュ→メル→ロレ→レナスの順番(メル→ロレで名前切替え)は一番早いかなぁ|||
もちょん、フェンリル直前のアリュとレナスの装備変更も名前切替え使用


5:フェンリル戦
マイトポーション一つだけ(アリューゼに使用)使う
こうなら、フェンリル戦のパターンは決めた:
1ターン目 敵はアリュにフロストブレス (アリュはHP45%ぐらい残る)
       マイトポーション、魔法のスペルとレディガ〜使用
2ターン目 氷柱にメルやレナスのどち
       総攻撃で系冬
総攻撃は決め技の前に13HITを出なきゃダメと思う(成長普通)

でったでも武器の信頼度によってフェンリルを倒れなかった場合もある
ちなみに、今回のプレイは
フェンリル戦前:レナスATK2220、アリュATK3083、メルMAG2380、ロレMAG2376
これで確実にフェンリルを倒した
第41HIT目のカラミティブラストのダメージは18558

実は、CH6終了のメニュー操作のレナス装備変更を行かずに、
フェンリル戦の1ターン目で変更する方がはやいかもしれまへん

(レナスに魔剣レヴァンティン装備も考えたけど、決め技は長くなったら無理)


さらに理論
ブラッドヴェイン戦の戦術変更
前のセーブでレナスにヴァルキリーフェバーを装備、アリュはそのまま
ブラッドヴェインに対して、6発のポイゾン・クリスタルはダメージ13800は5発でたら目安
あとは総攻撃13HIT出て、決め技アリュ→レナス→メル→ロレの順番で基本的に
楽に倒すことができる
備考:レナスATK2132、アリュATK189、メルMAG2163、ロレMAG2160  第43HIT目のセレ・スターのダメージは8300+?

その上、フェンリル直前のセーブに装備変更を行かない
フェンリル1ターン目はレナスはアリュにマイトポ〜ション使用、アリュは装備変更に行きましゅって進む

ブラッドヴェインの検証行った時はもうアスSP1のセーブデータを消したら残念だ


本プレイの毎
チャプタ〜(とくにCH2、3と6)も限界まで空間ある
装備変更も理想のやり方じゃないだしら
2.04.45、おそらく40辺りまで縮むは可能だっと思う


一言おわりにと元リンク
コレ、ゲームのT.Aと言われるより、やっはりリセットT.Aと思ったよね
自分の古い連射なしプレイ

感謝
ハンターさん
もかさん

inserted by FC2 system